ここで会ったが100年目

ドードー

先月の話になるのですが、小学校の同窓会(集まり)に行ってきました。
成人式の時に作った小学校のLINEのグループで友達が『久しぶりにみんなで集まらんかね?』と声を掛けてくれたのがきっかけでした。
小学校の時の同級生は63人でグループ自体は半数の30人、違う高校に行ったり、大学に行ったりと離れてしまい、中々全員の連絡先が分からないのが寂しいです。
友達の子が日時と場所を決め、一人一人に電話で参加出来るか聞いてくれました。
あいにくその日は他の予定と被ってしまい、『行けたらチラッと顔を覗かして!』と思っていましが、どうにもこうにも我慢が出来ず、少し予定の時間を遅らしてもらい、一瞬だけ行くことにしました。
店に入り、さぁ久しぶりに友達と会うと思うと少しドキドキドキしましたが、ふんどしを締め直して、重い部屋の扉を開けました。

スッ…

『お久しぶりです!!!』

第一声が肝心です。
ズラリと座っていてたみんなが一斉に振り向き

『お〜!』

と暖かく迎え入れてくれました。ホッとしました。

ほとんど地元に住んでいる子がメインでしたが、貴重な時間の中11人の同級生が来てくれていました。
一緒にサッカーをしてちょくちょく会う子や、成人式ぶりに会う久々な子がいました。
話は小学校の時の思い出話から、今の仕事などの話といろいろ出てきて、だいぶにぎわいました。
友達の中には、既に結婚して子供がいる子や、近々県外に引っ越す子など、みんなそれぞれでした。
本当は少し顔を見たら帰る予定でしたが、『もうちょっと!もうちょっと!』とみんなとの話が楽しくて、ついつい2時間程居どっしりと居座ってしまいました。

あっという間の時間でしたが、久しぶりにみんなと会えていっぱい話が出来て本当に良かったです。今回の集まりを企画してくれた友達には本当に感謝です。

小学校の時はみんな同じ教室で勉強し、美味しい給食を食べ、休み時間にはチャイムと同時にボールを持って走ってグランドに行ってサッカーしたり、運動会や自然の家、修学旅行といったいろんな行事を経験し、6年間という時間を一緒に過ごしました。みんなと会うといろんな事を思い出しました。自分が忘れてしまったことがあっても、他の誰かが覚えていてくれたらまたみんなで思い返すことが出来ます。それってなんかいいですね。

『あの頃は楽しかったな〜』
『あの時に戻れたらな〜』

なんて集まりの後の車内で思い出に浸っていましたが、時間も時間で『ヤバい!おりすぎた!』と焦って次の目的地に車を走らせるのでした。


同じ小学校、みんなが同級生で本当に良かったなぁ。
また機会があれば、それが何年後か、何十年後かわかりませんが、今度は63人みんなで会えたら嬉しいです。
それぞれ歩く道は違うけど、また会える日までお互い頑張って生きていこう👍