ふと思ったこと

ドードー

僕の家は5人家族です。
父さん・母さん・ばぁば・兄ちゃん・僕
それと猫も一匹います。
兄ちゃんは、実家を離れ仕事をしていて、ばぁばは、介護施設を利用していて家にはいません。
なので、今は3人と一匹で暮らしています。
少し前に母さんの誕生日があったので、『ほんならメッシでも行こか!』と声をかけました。
猫には留守番をお願いして、3人でご飯を食べに行きました。

僕は友達と遊ぶ時など外でご飯を食べる事も多く、その際母さんがLINEで『ご飯は食べるよね?』などと連絡をくれ、僕は『メッシは食う』など適当に返事をします。
僕は母さんのご飯が好きなので、外でご飯を食べ、出来れば家に帰っても食べたい!と思い、腹八分目にしといたら家に帰っても食べれるだろう!と考えますが、やはり家に帰るとお腹がいっぱいで食べれないことがあります。
その時、机の上にあるラップのかかったご飯を見ると『今日はゴーヤチャンプルーやったんやな…』などと申し訳なく思います。

話は戻りますが、父さん母さんとお店でご飯を食べている時
『あと何回くらい家族でご飯食べれるんやろか?』
『今までいっぱいご飯連れてきてもらって、これから自分は何回くらい家族をご飯に連れて行ってあげれるんやろか?』
『家ではあと何回くらい母さんの作るご飯が食べれるんやろか?』
そんなことを思い浮かべていました。

店を出ると2人が『美味しかった〜。ごちそうさま。ありがとう。』と言ってくれました。

僕は少し照れくさかったので、『ええってことよ!まぁまた行こや!』と空に聞こえるように言いました。

友達と遊び、家に帰り、鍋を温め、炊飯器からご飯をついで、おかずのラップを外し、食べました。

やっぱり母さんの作るご飯はうまいな〜🍙